秘書検定・漢検の2級と準1級をダブルゲットするためのブログ

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。 社会に求められる一般常識を培える、漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!

 

漢字教育サポーター及び漢字教育士の観点から、最短合格にオススメのテキスト・問題集を紹介しています。

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、
漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。

社会に求められる一般常識を培える漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!



◆困った時の秘書検定用語集


秘書用語ハンドブック―秘書検定



秘書実務ハンドブック―秘書検定



コンパクトサイズなので、持ち運びに便利で、いつでもどこでもさっと引き出せます。
初めに、索引が書かれているので、わからない用語があったら、すぐに調べられます。

3級と2級受検用とは謳っていますが、準1級と1級も記述式が増えただけで、出題範囲はそれほど変わらないため、全部の級に対応できるでしょう。

また、秘書検定以外でも、日常生活のマナーやいざという時に役に立つ2冊です。

秘書実務ハンドブックの方は、用語の説明として、文字だけではなく、図表や白黒写真も載っているものもあるので、イメージがつかみやすいのが特徴です。