秘書検定・漢検の2級と準1級をダブルゲットするためのブログ

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。 社会に求められる一般常識を培える、漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!

 

漢字教育サポーター及び漢字教育士の観点から、最短合格にオススメのテキスト・問題集を紹介しています。

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、
漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。

社会に求められる一般常識を培える漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!



お笑い芸人あばれる君が漢検1級に挑戦します

1月15日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)で、お笑い芸人のあばれる君が日本漢字能力検定の1級合格を目指すことになりました。

番組の「超人ファイルX それって何日?」コーナーでは、「人間が自分を変える為には一体何日かかる?」をテーマに、芸能人がさまざまな難題に挑戦するようです。


番組はあばれる君の実力を測るため、同検定1級の過去問題を出題しました。

なお、あばれる君は、「毀(そし)る」の読みを「ののしる」と誤答し、全70問中2問の正解に終わったようです。

それでも、あばれる君はカメラに向かって「お願いします!やりたいです!」とコメントし、挑戦への気合をみなぎらせていました。


右脳を活性化させる七田式トレーニングを勉強法の根幹として用いるようです。


[七田式] 子どもの『天才脳』をつくる33のレッスン (じっぴコンパクト新書)

 


七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタン DS 瞬カン勝負! 記憶力 

 


かつてQ様の番組で、お笑い芸人のロザン宇治原やカラテカの矢部が1級に挑戦してドロップアウトされていましたが、今回、あばれる君がどこまで挑戦を続けるかが見ものです。