秘書検定・漢検の2級と準1級をダブルゲットするためのブログ

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。 社会に求められる一般常識を培える、漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!

 

漢字教育サポーター及び漢字教育士の観点から、最短合格にオススメのテキスト・問題集を紹介しています。

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、
漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。

社会に求められる一般常識を培える漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!



◆NHK「資格はばたく」番組内にて、秘書検定が登場しました


       

秘書技能検定 2011年11月 (資格☆はばたく)

NHK教育テレビで2012年3月末まで放送されていた「資格☆はばたく」という番組をご存じでしょうか?



2月29日の放送枠の中で紹介されていた「資格☆ランキング ビジネス系資格のハローワーク求人ランキング」
の中で、秘書検定が15位に位置付いていました。

ちなみに、ベスト3は、

1位 建築士
2位 簿記
3位 宅建


でした。

社会人の基礎としてどこの企業でも必要とされる知識・マナーが培える秘書検は、
ビジネス系資格としても広く支持があるようです。

また、早稲田大学資格取得サークル発表の「モテる資格ランキング」にも秘書検が挙げられていました。

特に希少価値がある男性が秘書検を持っていると、女性から憧れの眼差しでお近づきしてくるそうです。
もっとも、私自身は秘書検を取得していることで、異性にモテた体験は皆無ですけれどね(苦笑)