秘書検定・漢検の2級と準1級をダブルゲットするためのブログ

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。 社会に求められる一般常識を培える、漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!

 

漢字教育サポーター及び漢字教育士の観点から、最短合格にオススメのテキスト・問題集を紹介しています。

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、
漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。

社会に求められる一般常識を培える漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!



漢検を紹介している書籍

1.『たった60日で取れる仕事に効く使える資格 (洋泉社BIZ)



本書の中で、「漢検2級」が取り上げられています。

漢検2級が職務上でどのように活かされるか、2級合格のための学習スケジュール等について解説されています。



2.『東大生直伝!漢字検定準1級まるごと対策問題集 2011年版



東京大学漢字検定研究会編集の漢検準1級対策問題集です。

学習期間を10日、30、45日に分けて、勉強スケジュール・コースが立てられています。

研究会の観点から分析した漢検準1級必勝テクニックも書かれていて、本書ならではの特色を感じさせられます。

難関大学の国語入試で出題されやすい漢字には、大学名がふってあります。例:東京大学

珍しい四字熟語のポスターがついてきます。





3.『『Qさま!!』PRESENTS 宮崎美子のスッと漢字が書ける本



ご存じ、2度目の挑戦で、最難関漢検1級に合格された宮崎美子さんの著作です。

漢検1級合格のために取り組んだオリジナル「自分辞書」作りのノウハウや番組出演者から受けたアドバイス、準1級と1級の違いなど、具体的なエピソードを盛り込んだ漢検受験希望者必読の漢検攻略本が登場!!

漢検1級合格女優の「自分辞書」勉強法を初公開。宮崎美子作成オリジナル漢字ドリル100問付き<Amazon説明文より>

宮崎さんが漢検1級合格後にバラエティやドラマ、クイズ番組、映画等、多岐にわたり出演が増えたのも、漢検1級合格の功績が認められてでしょう。漢検1級は、京大出身のロザン宇治原も数回チャレンジしていますが、「漢検1級は京大に合格するよりもスゴイ」と評していたくらいの難易度です。

勉強法や、学習スケジュール等は、1級受検だけでなくて、他資格や準1級・2級にも応用できると思います。