秘書検定・漢検の2級と準1級をダブルゲットするためのブログ

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。 社会に求められる一般常識を培える、漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!

 

漢字教育サポーター及び漢字教育士の観点から、最短合格にオススメのテキスト・問題集を紹介しています。

漢検2級→秘書検2級→漢検準1級→秘書検準1級に独学合格してきた男性筆者が 一ヶ月~三ヶ月の学習で、
漢検・秘書2級と準1級に合格するための勉強術やオススメテキスト、関連ニュースを紹介します。

社会に求められる一般常識を培える漢検と秘書検をダブルゲットして、履歴書や実務を通してアピールしましょう!



◆各資格難易度比較は

 ブログ筆者である私の基礎学力と、主な取得資格を紹介します。

・高校時代の全体の評定平均は3.9で、国語の評定平均は4.5でした。

代ゼミ全国模試の国・社・英3教科平均偏差値はだいたい45くらいでした。

・大学は推薦入試で、都内の某中堅大学文学部(代ゼミ偏差値55前後)を卒業しています。

私が漢検と秘書検の他にこれまでに取得している代表的な資格は、

・英検準2級
・インターネット実務検定2級
宅地建物取引主任者
社会福祉士
  

です。

これらの基本情報をもとに、私の主観による漢検・秘書検試験レベルについて言及していきたいと思います。